ドライアイ外来

ドライアイ:3人に1人はドライアイというメジャーな疾患であるにもかかわらず、たかだかドライアイ・・と思われているのがこの疾患であるといえます。しかし、されど、ドライアイ!なのです。

ドライアイは、文字通り、眼が乾いている・・という状態ですが、必ずしも「涙が出ていない」というものではありません。目が乾くというのは、涙の量だけでなく、質の低下が原因であることも少なくありません。

むしろ、パソコン、携帯、スマートフォンの普及に伴って、最近は、涙の質の低下が原因であることの方が多いのです。(印象的には殆どといっても過言ではございません)

ドライアイというのは、目の乾燥感だけでなく、異物感・目の痛み・まぶしさ・目の疲れなど、多彩な慢性の目の不快感を生じます。目を使い続けることによる視力の低下も起こります。

ドライアイをチェックしてみましょう!

1.次の項目で該当する症状はいくつあるでしょうか?
□目が疲れる
□目が乾いた感じがする
□ものがかすんで見える
□目に不快感がある
□目が痛い
□目が赤い
□目が重たい感じがする
□涙が出る
□目がかゆい
□光を見るとまぶしい
□目がごろごろする
□めやにがでる

2.10秒間チェック
10秒間瞬きをせずに目を開けていられますか?

<上記の自覚症状で5項目以上チェックがあった>または<10秒間まばたきを我慢できなかった>方はドライアイにて一度眼科受診をお薦めします。

ドライアイによる目の障害

涙は目の表面を潤すだけでなく、角膜や結膜の細胞に栄養を供給しています。ドライアイでは、目の表面の細胞に傷ができやすくなります。

ドライアイになりやすい要因は?
(1)年齢
 年を重ねると、涙の分泌量や質が低下します。
(2)性別
 女性のほうが男性よりドライアイになりやすいことが知られています。
(3)過度のVDT(visual display terminals)作業
 パソコン、スマートフォンなど、モニターを見つめる作業を長時間行うことで、ドライアイ症状が起こりやすくなります。
4)乾燥した環境
 冬の乾燥した季節でドライアイが悪化する人は数多くみられます。また、エアコンの吹き出し口に当たるところなどでも症状が悪化します。
(5)コンタクトレンズ
 特にソフトコンタクトレンズ装用者では、ドライアイの割合が多いことが知られています。
(6)喫煙
 たばこの煙に曝されると、涙の状態が悪くなることが知られています。
(7)内服薬
 血圧を下げる薬や向精神薬など「抗コリン作用」を持つ薬では、涙の分泌量が減少することがあります。また、最近ではテガフール・ギメラシル・オテラシルカリウム(商品名:ティーエスワン)という抗癌剤によって涙の分泌量が減少することが知られています。
(8)点眼薬
 点眼薬の中には、涙の安定性を低下させ、また角膜に障害を与えやすくなる成分が含まれていることがあります。ドライアイでは、点眼薬の中に含まれる防腐剤などによる障害も起こりやすくなります。
(9)マイボーム腺機能不全(MGD)
 眼瞼の縁にマイボーム腺という油を出す部位があります。加齢に伴ってマイボーム腺が詰まり、涙にとって重要な油が出にくくなります。
(10)結膜弛緩症
 加齢に伴って、結膜部分(白目の部分)が弛み、眼表面で涙が留めにくくなります。また、弛んだ結膜が瞼と触れやすくなり、摩擦によって眼表面に傷がつきやすくなります。
(11)全身の病気に伴うもの
 シェーグレン症候群という、涙腺、唾液腺に対する自己免疫疾患では、強いドライアイを生じることがしばしばみられます。

ドライアイの治療

ドライアイは失明などの重篤な結果をもたらすことは少ない病気ですが、慢性的な目の不快感や疲れをもたらし日常生活の質を著しく下げることが知らず知らずのうちに起こります。

また、最近では、角膜内皮細胞がドライアイによって減るという研究発表もあり、(角膜内皮細胞は、一度減ってしまうともとの数に戻りません)ドライアイによって、結膜弛緩症(眼の中の皺)もひどくなるということが分かっています。

軽い症状の時には気が付かないドライアイですが、ひどくなってからの治療はなかなか時間が掛かります(少なくとも数カ月)し、痛み、ごろごろ感がなくなるのも時間が掛かる場合が多いのです。

治療は、その人のドライアイのタイプ、傷のつき具合、眼球の状況、疾患などを考慮して、目薬を組み合わせて、また、生活習慣も含めた治療をすることとなります。

ドライアイの人は正常な方と比較して一定した視力で見ることが難しいといわれ、quality of vision(QOV)見え方の質:を低下させることがあります。最近はいろいろな治療法が開発されていますので、目の異物感や目の疲れまたは見えにくさを感じたら、自己診断、市販薬などで自己治療せず、まずは受診しましょう。

当院では、目の前の方の写真などを使って、ご自身の眼をよりご理解いただけるような環境づくりと、また、日常生活に取り入れやすいドライアイ治療を患者様にご提供致します。