無添加インフルエンザワクチンについて、多数のお問合せがありましたので、下記に記載します。ご参照ください。

 

チメロサール(有機水銀)を含まないワクチン

一般の予防注射(不活化ワクチン)には細菌汚染を防ぐためチメロサールと呼ばれる防腐剤(有機水銀)が含まれています。1つの瓶から数人分に分けて使用するため、防腐剤が添加してあるのです。
チメロサールフリーワクチンは1つの瓶から数人分に分けて使用するのではなく、1つの注射器が1人分となっています。ワクチンを無菌状態に保つため、1人分ずつ個別の注射器につめて製造されている、手間のかかった生産量が少ない非常に貴重なワクチンです。
チメロサールを含まないチメロサールフリーワクチンは有機水銀の体内蓄積と副作用の心配がないだけでなく、アレルギー反応のリスクが少なく、注射時の痛みや腫れも軽減されます。
生産量が少ないため数に限りがあります。なくなり次第終了となりますので早めにご相談ください。

ホルマリン(ホルムアルデヒド)を含まないワクチン

通常のインフルエンザワクチンは添加物としてホルマリン(ホルムアルデヒド)が含まれています。ホルマリンは、シックハウス症候群、蕁麻疹、刺激性皮膚炎の原因となることが知られています。 当院ではホルマリンを含まないホルマリンフリーのインフルエンザワクチンを採用しています。

無添加ワクチンの良いところ

  • 添加物による痛みや腫れが軽減される為、お子様にも安心
  • 妊娠中のお腹の赤ちゃんへの影響が少ない
上社眼科