当院ではクリニックの更なる医療サービスの向上を目的に11/15より1か月間、患者様満足度調査を実施しました。調査にご協力いただきました766名の患者様には大変感謝しております。調査は患者様に極力ご負担をかけないようできるだけ簡単な内容にさせていただきましたが、このたび結果を取りまとめましたのでご紹介させていただきます。

当院の職員の対応に高い評価をいただき、本当にありがとうございます。また、待ち時間については、厳しいご評価・お叱りの言葉を頂戴した患者様もいて、今後の課題として前向きに取り組んでいく所存でございます。取り急ぎ、視力検査台を1台増設し、診察待ちの患者様向けに少しでも楽にお待ち頂けるよう1階に待合スペースをつくりましたのでご活用ください。また、診察待ちをお車でお待ちになりたい方には順番がまいりましたら携帯電話でお呼びいたしますのでスタッフにお申し付けください。

今回、多くの患者様からご意見・ご要望を伺いましたので下記に一部抜粋ですが、ご紹介させていただきます。

今後も皆様の声を糧として、患者様に寄り添った親切で丁寧な診療・検査を心がけ、理想のクリニックに近づけてていきたいと存じます。

 

・いつもわかりやすい説明で安心します。

・子供の検査等、根気強くやさしく接して下さってありがとうございます。

・全て予約制にしてもよいと思う。(予約優先)貴院は混むのでコロナ防止の意味でも。

・とても親切でやさしくして頂き、本当にありがたかったです。これからもよろしくお願いいたします。

・予約ができると助かります

・歯切れの良い先生の説明をいただきありがとうございました

・先生がこれはちょっと?とおもわれることがあれば検査をおしみなくしてほしい

・家族もお世話になってますが、待ち時間が長すぎます。

・予約時間と診察の進行状況が分かるとうれしいです。「今、何時の予約の方の診察です」と表示がほしいです。(診察の待ち時間→やや不満に☑)

・いつも昼過ぎまで患者さんが多く、大変だと思います。待ち時間はけっこうかかるなと思っていますが、先生の笑顔を拝見すると不満がうすらぎます。

・ワックも診察と同時に受けたいです。

・予約が出来るので助かります。今日は検査が少なく診察もスムーズで良かったです。

・いつもありがとうございます。

・毎日来たいくらい感じがよいです。遊びに来られないので残念なくらい

・web予約とかもっと出来るとうれしいです。

・ていねいに分かりやすく説明して頂いて良かったです。

・いつもありがとうございます。今日はすいてましたが、混んでる時との差が激しいです。混んでる時は予約しててもすごく待つこともあります。冬の待合室がすごく暑く感じます。(暑がりなのかもしれませんが…)

・待ち時間もあまりなく丁寧に対応して頂けた。

・親切に丁寧に対応して下さりありがとうございました。

・いつも親切に対応して頂き又こちらの不安に思っていることに対して納得いく迄病状説明して頂き感謝しております。ですので一家で受診しております。

・人間ドックで眼の写真、眼圧測定していますが、検診結果をうのみにしていたら緑内障ともわからず悪化させているところでしたが、偶然にも先生に見つけて頂き感謝しています。人間ドックの検査もあてにならないと恐くなりました。眼に関しては、もっと深く検査ができるシステムがあったらと思いました。これから年齢を重ねると増々先生、スタッフの方々にお世話になることが多くなるかと思いますが、宜しくお願い致します。

・先生の優しくサバサバした感じがとても良く好印象です。これからも通い続けたいと思っています。

・毎回親切に対応していただき感謝しています。

・子供目線で接してくれてありがたかったです。

・目に関することも、よくわからないのでよろしくお願いします。

・ていちょうなしんさつで感心しました。患者目線なのが良い。

・もっと換気をしてほしいです。

・「キラキラ」ありがとうございました!

・病状がよく分かりました。

・予約なしでも20~30分ほどで見て頂けたので満足です。診察も、端的に分かりやすく伝えて下さるのでありがたいです。

・自由診療の料金表をHPに載せていただけるとうれしいです。

・ありがとうございました。

・待ち疲れました…

・お忙しい中、こまかい質問に答えて頂きありがとうございます。

・どのスタッフさんも親しみやすく親切でした。

・土は混むが平日はすいており快適でした。いつも丁寧に見て頂き感謝しています。

・みなさんとても親切でした‼

・診察待ち時間☑やや満足→とはいえ待ち時間は許容範囲内です。

・いつも安心してます

・ホームページが解りやすい!対応が良かった!

・以前時にナースの方が目薬を差す時に私は差すのがへただと言って笑っていた→不安になった

・楽しく検査ができました

・診さつ室の中のかんごしさんが冷たい目線でした。先生はにこやかに質問に対応していただいたのにかんごしさんは「そんなしつもん早くおわって」みたいなかんじでした。しつもんがあったのにやめざるをえませんでした。

・今日は待ち時間が短いようでした。

・今日は空いていたので、すぐに終わりました。みなさん優しくて嬉しいです。

・ありがとうございました。お世話になった折より検査対応の方もすばらしい対応でした。よろしくネ

・親切です。混むわけですね 満足してます

・先生の診断、スタッフの臨機応変の対応に感謝してます。

・小さな子供連れで来院する事が多いので普通の診察でも予約できるか外の公園などに出ても順番待ち出来るシステムがあると有難いです。

・話しやすく聞きやすくやさしい先生でした。ありがとうございました。

・いつもご親切で感謝しています。

・いつも丁寧に診ていただき有難うございます。

・検査も診察もていねいにして頂き、安心しました。

・先生、スタッフの対応いつも感謝です。本日は待ち時間もなくスムーズでした。

・いつもフレンドリーな対応ありがとうございます!

・2人の子連れで行ったので子どもの気をうまくひいていただいて助かりました。

・いつも混んでいるのに丁寧に対応して頂いて嬉しく思っています。

・待ち時間が長いですが、先生がていねいに診て下さるので満足してます。

・担当の検査の方によって、視力検査結果の紙をいただける時といただけない時があるので統一していただけたらと思います。

・検査もていねいで先生方も優しく親切。

・診察待ちの人が多い中で手際よく動いている先生やスタッフさんに感謝しております。

・いつもありがとうございます。お子さんが多いのでイスがないです。待合が混んで座れないので何とかならないかな…

・予約したが待たされたのが残念

・丁寧でわかりやすくとでもよかったです。ありがとうございました。

・携帯電話への呼び出しをしてもらええると車の中で待機ができて良い

・疲れ目を指摘いただきありがとうございました。いつもPC画面を見ているので自覚がなかったです。

・わかりやすい説明・応対振りでした。

・混んでいるので仕方ないと思います。

・月1回の診察に待ち時間が長いので困ってしまいます。先生は優しくていいのですが…

・電子マネーでの支払いができると有難い

・視野検査でどうしても眠ってしまうので途中で止めたり声をかけていただけること、とても助かりました ありがとうございました。

・診察の時もワックをさせていただきたいです。

・先生がとてもやさしく通いやすかったです。これからも利用させてもらいます。

・色々と相談しやすく、ありがたいです。

・いつも丁寧に診察していただきありがとうございます。

・先生の優しく、強引なところがとても良いです

・待ち時間が長かった

・いつも丁寧に診察、検査をして頂きありがとうございます。

・患者が多いので仕方ないですが待ち時間が長すぎます

・忙しい中、丁寧に対応してもらえて子供もうれしそうで安心しています。

・初診じゃなくとも予約ができるとうれしい。

・入口の検温でなかなか気づいてもらえない。

・とても丁寧な対応でありがたかったです。

・みなさん(先生もふくめて)話しやすいからありがとうございます

・待ち時間が長い 混んでいること以外はとても満足です 時間予約をネットでできるようにしてほしいです

・不安な事をお話しさせていただき、気持ちが軽くなりました いつもありがとうございます♡

・待ち時間も少なく、皆さんの対応も良く感じが良かったです。

・薬の本数が時々違っていることがあります。

・丁寧に測定いただけたので安心でした。

・スタッフの皆様、きちんと対応していただきありがとうございました

・幼い子どものために予約制度があるのがありがたいです。スタッフの皆さん、みんな笑顔で対応して下さり気持ちが良いです。

・今後もよろしくお願いいたします。

・受付の方が他の方にとても優しい気くばりにはびっくりしました ありがとうございました

・分かりやすいご説明で安心しました。ありがとう。

・今の対応で十分です。

・予約でスムーズに進めていいです。

・いつも通り気持ち(気分)良く、言う事なし

・ていねいにやってくれて、ありがとうございました。

・丁寧にご対応いただきました

・診察時にWOCもできるとありがたいです。

・換気に気をつかっていただいて、ありがたいです。

・いつもありがとうございます

・換気していても暖かくしてくださり、よかったです。

・症状の説明で早口でよくわからないところがありました。

・待ち時間は仕方ないです。通常診療もネットなどで予約ができるといいですね。

・またお願いします。ありがとうございました。

・検査も診察も丁寧にして頂いてます。

・ネットで予約できると良い。

・丁寧で親切な対応をありがとうございました。

・待ち時間がやはり長く感じます。

・冬は待合室が寒いです

・Web予約できるようにしてほしい。

・午前10時頃に来院して2時間ぐらいで終了なら早い方。

・今日、速かったです。よかったです。たすかりました。

・伊藤先生は良いです。信頼しています。

・今日に限って1時間以上まったのでこんな結果になりました。(コメンナサイ)⇒ 検査待ち時間:やや不満、診察待ち時間:やや不満

・ネット予約があるとたすかります。

・いつもありがとうございます。

・先生もスタッフの皆様もいつも親身に対応していただき感謝しかありません ありがとうございます

・あと何人で呼ばれますと伝えて下さるため、動きやすかったです。

・初めての検査(子ども)だったが、優しくして頂いて助かりました。

・web予約が出来る様になると嬉しいです

・眼の検査等きちんとして頂き、満足しています。

・先生もスタッフのみなさんも優しく対応してくださっています。これからもよろしくお願い致します。

・中待ち合いで待っている間3~4組くらい待ち合い室の方が先に呼ばれたので、忘れられているのかと不安になった。

・ありがとうございました。

・受付で初診にも関わらず緑内障検査しますか?と聞かれたが、良くわからなかった。

・初めてでしたが、安心して診察を受けることができました。

・優しく接して下さり助かります。

・ありがとうございました。

・MCIけんさをしてください。

・皆様とっても優しくて嬉しいです。

・いつも優しく検査して頂けて安心して子どもをつれて来られます。

・いつも丁寧に診察していただいて安心します。ありがとうございます 

・一緒に来ていた下の子にも声をかけて下さり、適格ですばやい診察ありがとうございました。

・いつもありがとういございます。

・女性の先生なのであたたかく安心

・皆さん感じよく、また来たいなと思います。診察もいつも丁寧で安心します。

・親切にしていただき、ありがとうございました!

・このところ1時間以上かかるので、もう少し短くなれば有難いです。

・いつも気持ち良く検査、診療していただいています。

・Drの説明、眼の検査時の検査スタッフさん声掛けにホットしてます。 受付スタッフさんの検温時の声掛けよいですね

・医師の例え話がわかりにくい

・先生がお忙しいのは伝わってきますが、もう少しゆっくりしっかり説明して頂けるとありがたいです。専門用語が分からず難しいです。

・先生も含め、受付の方、看護師さん、みなさんとても優しくて看ていただいていただいて本当に良かったです。また眼で気になる時には来院したいです。

・いつもお世話になりありがとうございます。大変混んでいるので待つのは仕方ないと思います。これからもよろしくお願いします。

・検査スタッフさんがとても話やすくて良かったです。

・いつも有難うございます。

・いつも丁寧に診察や検査をして頂きありがとうございます。

・基本的には親切に患者のことを思ってやっていただいている。ありがとうございます。

・Dr説明が不足

・いつも優しくみてくださってありがとうございます!

・いつも丁寧に検査していただき、ありがとうございます。落ち着きがない子ですが、あたたかく見守って下さる先生、スタッフの方々のおかげで通うことができています。

・とても満足です。

・何の検査か説明をして欲しいです。そしてその結果を教えて欲しいです。たとえば視力はいくつか、視野正常です、とか。

・高齢者も小さい子どもと同じで長時間の待ち時間がたえきれません。

・アンケートをなさる姿勢に好感をもちます

・いつもやさしくありがとうございます

・来院してよかったと思います

・スタッフのみなさんの感じがよくて気持ち良く受診ができる

・検査スタッフの方も親切で助かります。先生にはいつも感謝しています。

・いつもていねいに見てもらえます。話しやすい先生です。

・検査の方が親切ですごくよかったです。

・いつもありがとうございます。

・親切でていねいな説明でよかったです ありがとうございました

・いつもいろいろ先生やスタッフのみなさん親切でありがとうございます

・とても感じが良く安心してお願い出来ております

・部屋がちょっと寒いです。

・ありがとうございました。

・いつもありがとうございます。

・予約をしてアプリ等で待ち時間がわかるようにして欲しい 待ち時間が長いです…

・今年もお世話になりました 今後もよろしくお願いします

・受付、時々、対応が冷たく感じること、あります。 12/13PM今日はよかったです

・いつもお世話になりありがとうございます。

・待ち合い室のTVで目に対する色々な情報を提供して下さるの、とてもいいと思っています。参考になります。

・いつも親切に対応して頂き有りがとうございます

・患者の悩みに真剣に向き合って対応して頂ける伊藤先生、感謝してます。スタッフの皆さんもありがとう!

・いつも親切に対応して下さり有難うございます。

・感謝致しております。

・不満な点はございません

・スタッフの方の対応もよく、先生も信頼できそうだと思いました。

・とてもていねいで感じもよかったです。

・斜視の検査に色々文句を言う息子を上手にあやしながらいつも検査して頂いて感謝してます。

・ありがとうございます。

 

以上です。

皆様、たくさんのご意見、ありがとうございました!

上社眼科