先週11月2日(水)斜視学会等で、座長等を務めておられる順天堂大学 眼科 根岸貴志先生の外来を見学して参りました。先生は、関東地方のトップ小児眼科医としてご活躍の中で、急性内斜視に対してのボトックス注射などなどを積極的に行っていらっしゃるのみならず、医師の学術集会、学会、そして、斜視の勉強会をインターネットで全国に向けて眼科医療スタッフにもプライベートで開催するなど、素晴らしい先生です。

私がお世話になっている中京病院の先生方もですが、壇上に上がられてご発表されておられる先生方のお一人です。

関東方面にご紹介する場合に根岸先生にもご紹介することがあるのと、学会で発表されておられる外来の様子を実際に見て、学ばせていただきたいという思いがありました。

そして、当院在籍の慶応、順天堂で研鑽を積まれた視能訓練士さんが繋いでいただいたおかげで、今回 実現いたしました。

その日は、根岸先生の元には、大変沢山の患者が来られ、手術方法、検査方法、少しでも手術される先生の一助となりますように、しておかないといけない検査等々、また、道具等を見せていただきました。根岸先生におかれましては、朝から晩までご飯も摂られず、外来を終えられました。しかしながら、お疲れかと思いますのに、外来の後、沢山の質問にもお答えいただきました。

あまりある温かいお心に感謝しております。(先生のFacebookにも登場させていただきまして、うれしかったです。)

一生懸命医療と向き合う先生たちと交流させていただくことで、日々の研鑽そしてモチベーションにも繋がります。

最後に、お休みをありがとうございました。当院のクオリティ、クォンティティー維持のため、ご協力ご理解いただきました、患者様、スタッフの皆様、そして、いつも私に頑張る心を下さるメンターの先生含め、先生方、ありがとうございます。この様に色々根岸先生に質問させて頂けましたのも、私を受け入れ、学ばせて頂いて、研鑽させていただいている矢ヶ﨑先生はじめ中京病院の先生方、そして、お世話になった名古屋大学の先生達のお陰と思っております。

そして、患者様におかれましては、今後この様な研修の為、お休みにすることもありますので、ご不便をおかけすることもあるかと思います。皆様の診療へのフィードバック、確からしいアプローチをできる限りしていこうと思っておりますので、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

余談ですが、、下記が根岸先生です^_^

※現在水曜日は、水曜日担当女性医師の方が一年留学に行かれておられるため、院長が代わりに診療を行っております。

 

上社眼科