【予約についてのおねがい】

ご予約の時間はお呼び出し時間の目安となります。お呼び出しまでに、ご予約のお時間から30分程頂く場合がございます。ご了承ください。

例えば、「10:00」の予約は10:00~10:30に検査開始予定となります。この場合、10:00までにご来院ください。

遅れた場合は、申し訳ございませんが、受付順番通りとさせて頂きます。なお場合によっては、予約検査が出来かねる場合もございます。

できるだけ待ち時間を少なくするためには、皆さまのご協力が必要です。よろしくお願い申し上げます。

【コンタクト処方を希望される患者様へのおねがい】

初めてコンタクトレンズをお作りになられる場合、安全にお使いいただくためにレンズの装用練習が必要となります。コンタクトレンズ合わせも含めてお時間とお手間がかかりますので、必ずご予約をお取くださるようお願い申し上げます。

また当院は眼科医療機関として、コンタクトレンズ装用に支障がないかチェックするための検査をしっかり行っています。そのため、コンタクトレンズ処方専門のクリニックよりもお時間をいただく事があります。お時間に余裕をもって、また受付終了の1時間前までにお越しくださるようお願い申し上げます。

【おくすり処方を希望される患者様へのおねがい】

診察なしの処方箋の交付は医師法第20条で厳しく禁止されていますので処方に際しては医師との面談が必要となります。これは症状は日々変わっていくため、受診時の状態に合わせた処方が必要であるとされているためです。

おくすり処方を希望される方は水曜日午前の診察が空いておりますので、お待ち時間が比較的少なめでご案内できるかと存じます。ぜひご利用ください。

お子様連れの患者様へのおねがい

お子様連れの患者様で、特殊検査を予約されている方は、誠に恐れ入りますが、検査日はお子様の同伴はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

【重要】マイナンバーカードを健康保険証としてご利用の際は毎回ご持参ください
令和5年(2023年)4月よりオンライン資格確認システムが開始され、当クリニックでもマイナンバーカードを健康保険証として利用可能となりました。

『オンライン資格確認のメリット』
1)マイナンバーカードが健康保険証として利用可能
2)マイナンバーカードを健康保険証として利用した場合、初診時は最大 12 円、再診時は最大6円、医療費の負担が安くなります。
(R5 年 12 月 31 日まで、精算の際は全体の医療費負担の10 円未満を四捨五入します。負担割合で変更あり。)
※ただし、月 1 回でなく受診時の受付で、毎回、カードリーダーによる認証が必要です

来院の際はマイナンバーカードをご持参ください。
(月に2回以上受診されるかたは、その都度認証が必要になります。)

詳しくは>>>■マイナポータル「よくある質問」より【マイナンバーカード(健康保険証)は、受診の度に提示が必要ですか。】

**公費負担医療制度をご利用の患者様**
公費負担医療制度(国・都道府県・市区町村発行の助成制度など)を併用されている方は、これまでどおり各医療証書のご提示が必要となります。
予めご了承ください。

上社眼科