昨年より、当院では年に1回、患者様の満足度と医療の質の向上を目的にアンケート調査を行っております。今年も11月の1か月間、実施いたしましたので、結果をご報告させていただきます。(実施期間11/1~11/30 対象746名の患者様)

医師・検査スタッフ・受付スタッフの対応については昨年に引き続き、高いご評価をいただき、感謝申し上げます。また、待ち時間については、「不満」「やや不満」とご回答の患者様が「検査待ち」で15.7%、「診察待ち」で25%もおいでになり、待ち時間短縮方法、および快適にお待ち頂く方法についても今後の検討課題とさせていただく所存でおります。

また、多くの皆様から貴重なご意見やご要望をいただきました。厳しいご評価やお叱りの言葉を厳粛に受け止めるとともに、多くの皆様からの感謝・励ましのお言葉に、院長はじめ、検査スタッフ、受付スタッフ共々、元気と勇気を頂戴しました。更に一層、患者様に寄り添った検査・診療、および患者様に満足して頂ける応対を心がけて参りたいと存じます。(感謝・励ましのお言葉:88件、要望・改善希望:31件、待ち時間や予約制に関するご意見:53件)

色々なご意見をいただきました。そのうちのいくつかをご紹介させていただきます。

【感謝・励ましのお言葉】

・先生はじめみなさん、明るく優しく接していただいて、とても安心感がありました‼

・先生が元気でいつもチカラをいただいています。

・きちんと話をきいていただけるので、安心できます。今後ともご活躍を‼

・検査の方が優しくて子供が楽しく通っています。私もいろいろ質問しやすいです!

・上社眼科は先生、スタッフの皆様とてもすてきで大好きです。

今日は私事お聞きくださりありがとうございました。心元気に帰路です。

 →「心に響く数々のご意見をお寄せいただき、本当にありがとうございます。」

【要望・改善希望】

・検査結果は変わりなくても一応教えてほしい。

 →「申し訳ございませんでした。恐らくお伝えするのが抜けてしまったのだと思います。以後気を付けます」

・分からないことだらけなので、ゆっくり細かく説明が欲しいです。

 →「できるだけお時間をお取りしてゆっくりとご説明したいのですが、難しい時もございますので、診療の都合にもよりますが、最後までお待ちいただければ別途、お時間をお取りして説明できる場合もありますのでお申し付けください。」

・クレジットカード決済が可能になると助かります。                                    

 →「申し訳ございません。現時点ではクレジットカード決済は難しいと考えております。今後の検討課題とさせてください。」

・待合室は雑音が多く、マスク越しなので、どうしても声が聞き取りにくいです。

 →「スタッフ一同、ハキハキと活舌良く、応対することを心がけて参ります。」

・いすが少ないと思う。知らない人と隣になって、ソーシャルディスタンスが取りづらい。

 →「待合が狭く、ご迷惑をおかけしております。お車でもお待ちいただく事が可能ですので、受付にお申し付けください。」

・診察とワックを同日に受けさせてほしいです。

 →「スムーズに診療を進めるために、この様な対応をしております。待ち時間短縮に何卒、ご協力をお願いいたします。」

【待ち時間・予約制に関するご意見】

・待ち時間が毎回長すぎます。改善をお願いします。

 →「申し訳ございません。スタッフ一同、待ち時間短縮に今まで以上に努力して参ります。」

・時間制でなくとも順番制でも良いので、ネット予約ができるといい

 →「現在、初診の患者様はWeb予約が可能です。再診の患者様も、散瞳、視野検査、斜視・弱視、眼鏡処方、コンタクトレンズ処方・装練等の方については電話予約が可能ですのでご利用ください。」

・全予約制にして欲しい

・予約だったので、もう少し早いと助かります。

 →「緊急の患者様がおられますと全てのご予約がずれこんでしまい、結果としてお待ちいただく事があります。折角、ご予約いただいても逆にご迷惑をおかけする可能性があるため、全予約制についても熟考しましたが、現時点では難しいと考えております。」

・とても通いやすいクリニックだと思います。その分混んでいるのは仕方ないと思っています。

・医師も検査スタッフの皆さまも良くして下さるので待ち時間長いですが、救われます。しかしもう少し待ち時間を緩和して頂きたいです。

 →「ご評価いただき、ありがとうございます。少しでも待ち時間が短縮できるよう一層努力して参ります。」

 

今後も皆様の声を糧として、患者様にご満足していただける理想のクリニックを目指していきたいと存じます。

アンケートにご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

 

 

上社眼科